2009年03月13日

会釈

先の火曜日と水曜日に合同テストがありました。

初日には走行時間の多くをトラブルによって失ってしまい、最後までその遅れを取り戻せなかったという形のまま終わってしまいました。が、右肩上がりのままテストを終えることが出来たことは良かったと思います。

今回テストがあったのは、オールトンパークというサーキットなのですが、ここはヨーロッパのドライバーたちの間でとても評判が高いコースで、世界一のサーキットだという人もいるほどです。

僕は今回初めて走ったのですが、納得しました。すごいコースです。特にDruidsというコーナーが。今のF3だと6速のままアクセルを少しだけ戻してブレーキを触るか触らないかいう状態で曲がっていくのですが、その時のスピードは200km/hですし、先は見えないですし、ランオフエリアは猫の額ほどですし・・・割と身の危険を感じるコーナーです。笑 (笑を付けるべきなのか微妙なところですが。笑)

今まで経験してきたコーナーの中で一番慣れるのに時間が掛ったのがこのDruidsかもしれません。でも、やっぱり面白いです。

さて、話は変わりますが・・・

日本でも同じですが、ジムにはトレーナーがたくさんいます。僕が行っているジムにも色々な人がいます。

面識がないトレーナーでも、大体目が合ったら皆挨拶をするのですが、毎回一人だけ何となく違和感を感じる人がいました。あまり深くは考えていなかったのですが、この前理由がわかりました。

一昨日ジムの中にあるレストランでご飯を食べていると、そのトレーナーから「他のトレーナーから聞いたんだけど、君は日本人だよね?」と尋ねられました。?と思いつつも「そうだよ。」と答えると、「僕は日本人とのハーフなんだ。」と。お母さんが京都出身らしいです。

といっても日本語は喋れなくなってしまったそうですし、顔だけ見ると日本人とのハーフとはわかりませんでした。では、僕が普段から感じていた違和感は何だったのかというと・・・そう、挨拶をする時の微妙な会釈です。それが日本人そっくりだったのです。

言葉は使わなければ忘れてしまいますが、会釈の仕方はしっかりと受け継がれているようです。
posted by 中嶋大祐 at 04:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

近況

IMG_2624.JPG

今まで触れていませんでしたが、大学の方は2年生修了時点で休学となっています。しかし、日本に帰らずにこちらでレースを続けることが目標です。

レースやトレーニングをしながらでしたが、大学では多くのことを学ぶことが出来ました。特に英語の授業は今とても役に立っていると感じています。スピーチやプレゼンなど、どちらかというと実地的な内容の授業が多かったので、日本にいながら発話慣れをすることが出来ました。

経済の授業は、文字通り「かじりかけ」みたいな状況ですが・・・経済に関する記事がストレスなく読めるようになったのが収穫でしょうか。

なんだか卒業間近の人が書いた大学生活のまとめのような内容になってしまいましたが、大学に戻ることなく自活できるように今年一年頑張っていきたいと思います。

さて、本題の近況ですが・・・テストなどがある時以外は月曜日から土曜日までジムに行き、その行きか帰りにチームのワークショップに寄るという毎日です。

月曜日から土曜日までジムに行っていると聞くと、「げっ」と思われるかも知れませんが、学校が無くなった分1日の空き時間が格段に増えましたので、以前と比べると100倍くらい身体に優しい生活となりました。基本的には毎日11時過ぎに就寝・8時前に起床です。寝過ぎでしょうか。

ワークショップに行くと大体毎日何か新しいことがあるのですが、正直なところ、最近手持ち無沙汰になってきた感があるのでそろそろ自分の役割を作らなくては、と感じています。軽く考えてみたところでは、

案1.ワークショップ内の掃除係
案2.チームのスタッフたちの車の洗車係

これ以上は思い浮かびません。もう少し考えます・・・

話は変わりますが、昨日新しいトレーラーがチームにやってきました。新しいといっても中古ですが、以前はホンダF1チームで使用されていたものらしいです。

まだペイントはされていませんが、以前のトレーラーと比べると中にある部屋(?)が広くてかなり良いです。ダイキンのエアコンが2基も付いてました。笑 来週のテストに向けてすでに荷物が積み込まれていたので、中の写真はまた後日。
posted by 中嶋大祐 at 07:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

Globalization

グローバル化という言葉はよく耳にすると思いますが、僕はイギリスに来てからいろいろな場面でかなり実感しています。

もちろん身の周りに日本語を話す人はいませんし、インターネット以外の媒体は英語で溢れていますが、それ以外の部分ではあまり生活に変化がないような気がします。

ある日の夜、テレビでトップ・ギアを観ながらハリボーを食べている時に気付きました。日本にいた時と全く同じことをしている!と。(日本にいた時はインターネットで観ていましたが)

例を挙げればキリがありませんが、冷蔵庫を開けばトロピカーナのオレンジジュースやダノンのヨーグルトがあり、テレビの電源を入れればマシ・オカが「ヤッター!」と叫んでいます。

また家の外に出ても、ジムにあるトレーニング機器は日本にいた時に使っていた物と同じメーカーのものですし、今現在ホンダさんからお借りしている車は日本で乗っていた車と同じ車種です。

そして今現在、日本にいた時と同じパソコンを使って同じように日本語でブログを書いています。

今さらですが、すごい世の中です。もちろん、グローバル化には様々な弊害もあるのでしょうが、一人の若者が異国の地で生活を始めるのに際してかなり強力なサポートになっていることは確かです。

父親は20年ほど前に数年間イギリスに住んでいましたので、今回の渡英に際していろいろとアドバイスをくれましたが、少し身構えすぎて損をしたというのが正直な感想です。笑

記録によると、父親が初めてイギリスでレースをしたのは1970年代の後半。今から30年も前の事です。当時の苦労は想像を絶するものがあったと思います。今のこのような時代を作ってきてくれた人々に感謝しなくてはなりません。

このような具合で、日々の生活は非常に快適です。日々の生活が順調だからレースが上手くいくか、と言われればそれはまた別問題だと思いますが、レースへ向けて足場を固めると言った意味では良いスタートが切れていると思います。

ちなみに、先週初めての合同テストが行われました。1日のみの日程だったので難しかったですが、それにも増して・・・なテストとなってしまいました。いろいろと書いても言い訳となってしまうので、今回は割愛させて頂きます。

では。
posted by 中嶋大祐 at 07:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

紆余曲折・下

話が長くてうんざりかも知れませんが、途中かけで放棄するのも良くないので続きを。

と思ったら、続きがなかなか思い出せません・・・

とにかく、ビザを受け取るまでに東京と愛知を車で往復すること4回(1回の日帰りを含む)、走行距離にして約2,500km、約3週間の期間が掛かりました。

中身が詰まった、大切なビザです。実物はただの薄っぺらいシールですが。

でも後から話を聞くと、申請から1か月以上経ってもまだ発行されない人もいるようです。僕が申請したのはスポーツビザだったので、マイナーで順番待ちがなかったのでしょうか。

このような具合で渡英の予定は遅れに遅れてしまったわけですが、結果的には完璧なタイミングとなりました。なぜかと申しますと、僕が到着する2日前までイギリスは大寒波に襲われていたのです。雪が積もったり、水道管が凍って破裂したりで大変だったそうです。チームにも、一人引っ越さざるを得なくなった人がいます。

そして、僕が渡英をした翌日に日本は花粉地獄へ。なんとも素晴らしいタイミングでした。

紆余曲折 完
posted by 中嶋大祐 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

紆余曲折・上

IMG_2234.JPG

前の記事で日本を発つ前にドタバタがあったと書きましたが、今日はそのことについて。少し長くなりますが。

異国に移る時のドタバタと言えば大体想像が付くかも知れませんが・・・そう、ビザです。

もともとは渡英してからビザを取得するプランでした。しかし、ちょうど渡英する予定だった1月の下旬にビザのシステムが変更され、そのプランが実行出来なくしまったのです。

ビザの申請にあたっては、チームが委託しているビザのコンサルタントにサポートしてもらっていました。しかし、このコンサルタントもシステムの変更を把握していなかったみたいで、大慌てでした。

というわけで、ビザを日本で取得してから渡英することになったわけですが、ここからも紆余曲折がありまして・・・。

ビザの申請用紙を記入していて、ひとつ気になることがありました。どう見ても、英語の検定が必須と書いてあるのです。

しかし、今までそんな話を聞いたことはありませんでしたし、前出のコンサルタントにメールで確認したところ「スポーツビザの場合は例外だから大丈夫だ。」とのこと。よかったよかった、と一息ついてお礼のメールを送りました。

すると、数分後に返信が。読むと、「ここ数分で状況が変わった。何やら例外はサッカー選手にだけ認められるらしい。」と。

ガーン。本当はその翌日にビザ申請センターに行くために実家のある愛知県から東京まで来ていたのですが、その計画は破綻しました。

高校の時に受験していたTOEFLは結果の有効期限が切れていましたし、何かしらの英語検定を受験せねばなりませんでした。

次の日(本当はビザの申請をするはずだった日)の朝に問い合わせをしたところ、運よく当日受験できる検定がありました。GTECという検定を受けたのですが、問題が実地的かつユニークで面白かったです。

受けた検定が面白かったのが唯一の救いでしたが、とにかく失意のうちに愛知県に帰りました。本当はビザの申請を終えているはずでしたから。

・・・予想よりも長くなりすぎてしまったので、続きはまた今度。

そういえば、昨日は珍しく一日中天気が良かったです。写真をどうぞ。写真に写っている建物の一角がチームのファクトリーです。
posted by 中嶋大祐 at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

Wow

ホンダ「インサイト」発売11日で早くも1万台突破し、株価も上昇

嬉しいニュースです。そういえばフェラーリも最近かなり売れているみたいですが、こういうのを二極化というのでしょうか。

さて、話は変わりますが、2009年の僕のレースについて。

おそらく明日お知らせできると思います!乞うご期待。
posted by 中嶋大祐 at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

new one!

helmet1.JPG helmet2.JPG

今年用の新しいヘルメットが出来上がりました。

デザインにアレンジを入れてもらったのは今回が初めてなのですが、予想以上の出来で気に入っています。写真だとわかりづらいかも知れませんが、白の部分にパールホワイトが使われていたりしてとてもきれいなんです。

ヘルメットを提供して頂いたアライヘルメットさんとデザイン・ペイントをして頂いたハイデックさん、ありがとうございました。
posted by 中嶋大祐 at 17:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ギリギリ

なぜか僕はいつもガス欠寸前な気がします。

レースでは少しでも重さを軽くするためにいつもギリギリの燃料で走っていますので、どこかに日頃からギリギリの燃料で走りたいという願望があるのかも知れません。

しかし、レースでのギリギリは緻密な計算に基づいているので良いのですが、公道でのギリギリは精神的な負担が大きいです。

昨日も燃料計の表示が完全に消えてから、かなりの距離を走って家まで帰って来ました。途中にガソリンスタンドがあれば良かったのですが、深夜でしたので。

高速を降りた頃からさすがに不安になってきて、エアコンを切ったりアイドリングストップをしたり・・・

エンジンをかけた瞬間に少し回転が上がりますが、あれさえも心臓に悪いです。

結局無事に家まで着きましたが、今度は出かけるのが若干怖いです。

家から数百メートルの距離にあるガソリンスタンドまで無事に到着出来るでしょうか。

冒頭でギリギリの燃料で走りたいという願望が〜と書きましたが、結局のところ、何も良いものではありません。

万が一ガス欠したらたくさんの人に迷惑をかけてしまいますので、燃料の残量には余裕を持って出かけましょう。
posted by 中嶋大祐 at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

Tobacco

禁煙グッズ・電子タバコが大人気

これは素晴らしいです。

愛煙家の方々には申し訳ありませんが、僕はたばこの煙が非常に苦手です。

昔は特に気にならなかったのですが、最近規則が厳しくなって公共の場でたばこの煙に触れることがほとんど無くなったためか、余計に敏感になってしまいました。

たばこの煙が充満した屋内にいると喉が痛くなってしまうほどです。

とはいえ、たばこは個人の楽しみでもあると思うので、たばこを吸う人に文句を言うわけにもいきません。

これが普及したらいいなと思います。

これをたくさん買って、身の周りにいるたばこを吸う人達にプレゼントしちゃおうかと思いましたが、ひとつ1万円以上するみたいです・・・高い・・・。
posted by 中嶋大祐 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

20

IMG_0983.JPG helmet.jpg

最近あまり更新出来ておらず、申し訳ありません。この時期はブログに書けないことが多く、ムズムズしております。

本日、ようやく20歳になりました。

昨晩、用事があって神戸に行ったのですが、そこで知り合いの方からケーキを頂きました。突然でしたので、とても嬉しかったです。

そして本日は、いつもとあまり変わりない1日を過ごしました。しいて言えば、またケーキを食べたくらいです。

さて、今年はヘルメットのペイントを兄と同じハイデックさん(http://www.hidecks.com)に担当して頂けることになりまして、デザインを若干アレンジすることになりました。上の写真をご覧下さい。

個人的には、かなり気に入っております。ハイデックさん、ありがとうございます。
posted by 中嶋大祐 at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

22 Ti

50D001.jpg

そういえば、成人祝いとして両親から(母親から?)実印を頂きました。

今時の流行りはチタン製だそうです。笑

カーボンやレアメタルが大好きなマテリアルマニアとしては、たまらない逸品です。チタンって軽いイメージがあったんですけど、手にしてみると意外とズッシリ重かったです。

本格的に大人の仲間入りをした気分です。
posted by 中嶋大祐 at 13:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

大きな買い物

50D001 013.jpg

昨日、自分の人生で一番大きな買い物をしました。

それは・・・SLRです。

といっても6,300万円のベンツではなくて、Single Lens Reflex=一眼レフカメラです。

前々から写真が好きで、小さなデジカメを持っていたのですが、若干物足りなさを感じていました。

そして、友達が持っている一眼レフカメラを使ってみると、それはもう…

というわけで、数ヶ月間暖めた気持ちを胸に昨日秋葉原へ行き、日本で2番目に安い店(価格.com調べ)でGETしてきました。

ちなみに、家の近くの店では4万円も高い値段で売っていました。なんとも言えない満足感です。
posted by 中嶋大祐 at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

Coming of...

'09 成人式 200.jpg

少し間が空いてしまいましたが、成人式は無事終わりました。

いっしょに写真に写っているのは、中学生の時の同級生たちです。

彼らとは中学を卒業した後も時々会っていましたが、中には卒業して以来初めて会う人もいて、とても懐かしい気持ちになりました。

これから先はもっと時の流れが早く感じられるのでしょう。毎日を有意義に出来るように過ごしていきたいです。

ちなみに、僕はまだ19歳です。未成年だと書類の記入等で何かと不便なことが多いので、早く20歳になりたいです。
posted by 中嶋大祐 at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

フットサル

200901111350000.jpg

中学の先輩や同級生たちとフットサルをしてきました。

友達がフットサルをしに行くというので、単なる練習かと思いジャージだけ持ってついて行ったのですが・・・なぜか本格的な大会でした。

僕は、5試合無得点。わけもわからないままひたすら走り回っていた気がします。そして僕らのチームはさりげなく総合2位。

良い運動になりました。
posted by 中嶋大祐 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

home

再び実家に舞い戻ってまいりました。

明後日、いよいよ成人式です。毎年、新成人が暴れている映像がニュースに流れていますが、僕らの市は大丈夫でしょうか。

無事に終わりますように。

あと、スーツのウェストがちゃんと締まるかどうかが若干心配です。
体重UP作戦の成果が仇とならなければ良いのですが・・・
posted by 中嶋大祐 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

.ppt

200901082325000.jpg

テストは無事終わりました。まずまず出来たはずです。

明日は英語の授業でプレゼンがあります。
テーマは広告・プロパガンダ。

改めて昨年のアメリカ大統領選挙の広報CMをたくさん観ましたが、とても面白いものばかりでした。

やっぱりオバマさんが圧勝です。
posted by 中嶋大祐 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

テスト

冬休みも昨日で終わり、今日から授業が始まりました。

明日はテストがあります。

レースのテストであれば嬉しいですが、大学の期末テストです。

少し早めですが、科目によっては平常授業の時間内に期末テストを行う場合があるのです。

明日テストがあるのは教養科目ですので、プリントを丸暗記すれば解ける易しいテストだとは思いますが…少し気が重いです。

気合いを入れて頑張ります。
posted by 中嶋大祐 at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

神社

200901041120001.jpg

年末年始はジムが閉まっているので、ここ数日間はずっとトレーナーと一緒に公園に行ってトレーニングをしていました。

そして昨日はその一環で神社へ。

そう、階段ダッシュです。

新鮮な気分で良いトレーニングになりましたが、何度も何度も鳥居をくぐったので、なんだか罰当たりな気がして不安です。
posted by 中嶋大祐 at 12:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

Change

ブログのデザインを変更しました。

今までのは少しシンプル過ぎたので前々から変えようと思っていたのですが、昨日ようやく出来ました。

このブログは全て自分で管理をしているのですが、ようやく自分のブログのような感じがしてきました。

僕の場合はほとんど既成のテンプレートを流用しているので、それほど難しくはなかったですが、見よう見まねでCSSの編集も少しやってみました。

仕組みが気になります。
posted by 中嶋大祐 at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年

200901010702000.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は友人と初日の出を見に行き、その後は家族で伊勢神宮に行ってきました。

今年は喪中でした。僕の記憶のある内では初めての喪中でしたので、しきたりについていろいろと調べてみました。

実は、初詣に行くのはあまり好ましくないようです。行ってしまいましたが。

しかし例外だとかがいろいろあるようで…難しいです。
posted by 中嶋大祐 at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

