2008年11月07日

Hola!

今日、スペイン語の授業後。

先生に、F1に出ているスペイン人はわかるかと聞かれ、アロンソのことですか?と答えると、

そう!今度、みんなの前でアロンソについてのプレゼンテーションをしてほしいの。そうしたらレースのこともみんなにわかってもらえるし、いいでしょ!?

と言われました。

もちろん断ることなど出来ません。しかし、スペイン語です。これはまずい。

これまでの怠慢がたたり、スペイン語の語彙力なんておそらく3才児レベルです。一人でプレゼンなんて出来るのでしょうか。

カンペを作るだけでも大仕事です。

それにしても、先生がなぜこの話を思い付いたのか、謎です。今まで授業中に誰かがプレゼンをやることなんてなかったんですけど…

ちなみに、メキシコ出身の女性である先生いわく、アロンソの顔はハンサムな部類ではないそうです。笑(僕はかっこいいと思うのですが…)しかし、あれほど活躍していながらとてもフレンドリーなところが人気の秘訣らしいです。

話は変わりますが、先ほどニュースでHONDA製の歩行アシスト装置が紹介されていました。すごいです。

実際に人間が装着して歩いている様子は、まさに未来。

ある意味、ロボットが歩いている様子よりも未来的だと思いました。

この装置を応用したら便利で面白いものをいろいろ開発できそうですよね。
posted by 中嶋大祐 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

富士山

IMG_2070.JPG

上の写真は友人が富士山に登った時に撮影したご来光です。

あまりに綺麗でびっくりしました。

実は僕も今年の夏に富士登山を計画していたのですが、当日地面が悪かったため断念しました。

その時は昼間に登る計画だったのですが、せっかく登るのであれば是非ともご来光を見たくなってしまいました。

来年の夏が待ち遠しいです。
posted by 中嶋大祐 at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

選挙

アメリカの大統領選挙は順当にオバマさんが当選しましたね。

それにしても、アメリカの選挙はどうしてあれほど盛り上がるのでしょうか。

優れたメディアの影響もあるのかも知れませんが、あのアメリカ国民の熱心さを見たらアメリカという国が様々な面で強い理由がわかるような気がします。

残念ながら僕はまだ日本の政治にあまり関心を持つことが出来ていませんが、20歳になって選挙権を得る頃にはもう少ししっかりと自分の国について考えられるようにしたいです。

ですが…新聞を読む習慣をつけるのはなかなか難しいです。。。
posted by 中嶋大祐 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

本日も休日

200811042339000.jpg今日は学園祭の振り替えで授業が休みでした。

先週の金曜日は学園祭の準備日で休みだったので、5連休だったことになります。

もちろん休みはうれしいのですが、ここまで続くとこんなに休んでいいのだろうかという気分になってしまいます…

授業はお休みでしたが、ジムと図書館に行くため学校に行ってきました。

本当はお昼前までに行く予定だったのですが、見事に寝坊して学校に着いたのは13時過ぎ。

そこで門番の警備員さんから重要なインフォメーションを頂きました。

「今日はジムと図書館は17時閉館ね!」

普段は21時閉館なのですが…。トレーニングを終えた後に図書館でボーッとしながら課題に勤しむという計画は崩れてしまいました。

お昼ご飯を食べ終えた時にはすでに14時ごろ。

課題は家でも出来ますが、トレーニングはジムでしか出来ないのでトレーニングを優先してジムへ。

17時少し前にジムを出て、課題に使えそうな本を探すために15分間だけ図書館へ行ったのですが、そこで面白い雑誌を見つけました。

写真の雑誌ですが、発行年月日はなんと1988年2月20日。

僕が生まれる1年も前の雑誌です。

表紙を見て頂ければわかると思いますが、現在と同じような不安を論じています。

個人的にはいつの時代でも悲観的になりすぎるのは良くないと思いますが、どうなんでしょうか…
posted by 中嶋大祐 at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ブルーインパルス

200811031356001.jpg昨晩のF1はすごかったですね。

ついつい最後まで見てしまいました。

ドラマを作ったとしてもこんなに面白い脚本は書けないんじゃないかというような結末で…。

僕はスポーツの試合を観る時にはいつも劣勢を応援するので、今回はマッサを応援していました。

レース終盤は喜んだりガッカリしたりと忙しかったですが、素晴らしいレースでした。

さて、今日はお昼頃から航空自衛隊の入間基地へ行ってきました。

ブルーインパルスという航空自衛隊のアクロバットチームの展示飛行を見に行くためです。

実は、小学生の頃まで僕の将来の夢は飛行機のパイロットになることでした。

そんな訳で、今でも飛行機は大好きなので前々から楽しみにしていたのですが…

期待した通り、とても素晴らしかったです。曇り空が残念でしたが。

戦闘機がアクロバット飛行をするのを目の前で見たのは初めてだったのですが、それはもう自分の目を疑ってしまうような動きで。

F1に通ずるものがありました。かっこいい!
posted by 中嶋大祐 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

素晴らしき日曜日

今日はトレーニングとして1時間半ほどサイクリングをした以外は夕飯の時間まで家に引きこもっていました。

課題がなかなか終わりません…

2つもたまっているんですが、例によってなかなか集中できません。

明日は出掛けるので、今日中に出来るだけ進めなければ。
posted by 中嶋大祐 at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

青山祭2008

200811012321000.jpgおかげさまで今年もタコスは大盛況でした。

行列が行列を呼ぶ現象を目の当たりにした気がします。

接客する側になることは普段めったにないので、いろいろと勉強になりました。

中心になって企画をしてくれた方々、お疲れ様でした。

僕は非番ですが、また明日も上手くいきますように。
posted by 中嶋大祐 at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

タコス

明日から2日間、大学の青山キャンパスで学園祭が開催されます。

今まで触れたことはありませんでしたが、僕はスカッシュサークルに所属しています。

プロフィールの趣味の欄にもちゃっかりスカッシュと書いてあるのですが、最近は予定が合わずなかなか練習に行けていません…

さて、そのスカッシュサークルでは毎年タコスの出店をしています。

昨年と一昨年には売上ナンバーワンになり、絶好調の店です。

明日の午後は僕もお手伝いをしに行きますので、東京近郊の方はぜひ大学までいらして下さい。
posted by 中嶋大祐 at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

The Japan Times

金曜日の話です。

Academic Englishという英語の授業の後、レースに関する用事があって次週の授業には来られないという旨を先生に伝えに行ったところ、先生に「そういえば、Japan Timesに君の名前が載っていたぞ。」と言われました。

???

Japan Timesとは、日本で売られている有名な英字新聞です。そんな訳はないと思って、

「あ!それはたぶん僕じゃなくて兄だと思いますけど…?」と言ったら

「確かにお兄さんの記事だけど、その中に君の名前が載っていたんだ。インターネットにはまだ記事が残っているんじゃないかな。」と言われました。

早速確認してみると…

ありました。Daisukeの文字が。笑

外国人の先生方は、スポーツをするなら学校は諦めて、スポーツだけに集中するのが当たり前だというように考えている方も多く、僕のように部活でもないレースと大学を両立させて…というのをあまり理解して頂けない場合もあって、「Hobbieだろ?」と言われてしまうこともありました。

英語で細かいことを説明するのも難しく、「うーん、Hobbieではないんだけど…なんというか…」と困っていました。

しかし、この少なくとも先生はこれからも快く欠席を認めてくれそうです。ありがたい!

こういうのを兄の七光りとでも言うんでしょうか。笑

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/sp20081011a1.html
posted by 中嶋大祐 at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

AUTOSPORT

学校内の書籍店はレース専門の雑誌、オートスポーツも取り扱っています。

毎週木曜日か金曜日の空き時間に立ち読み(すみません)しに行くのを楽しみにしているのですが、今日行ったら置いてありませんでした。

これはめずらしい。

日本GPの効果で売り切れてしまったのでしょうか。それならば喜ぶべきことだとは思いますが・・・。

来週はありますように。
posted by 中嶋大祐 at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

驚愕の事実

学校から帰ってきて「秘密のケンミンSHOW」という番組を見ていたところ、ちょうど愛知県の特集をやっていました。

それを見て初めて知って驚いたのですが、まさか玉せんが愛知限定のものだとは思いませんでした。

玉せんとは、ソースを塗った大きな海老せんべいで黄身をつぶした目玉焼きを挟んだものです。

とてもシンプルなんですが、これがかなりおいしいんです。僕も中学の時、よく下校途中に駄菓子屋で食べていました。

簡単に作れるので、愛知出身でない方はぜひ作ってみて下さい!海老せんべいを軽く温めるともっとおいしくなります。
posted by 中嶋大祐 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

カート

200810131649000.jpg昨日は結局帰りの渋滞に負けて、友人宅に一泊させてもらいました。

その友人は今日御殿場にあるAPGというカートコースでお手伝いをする予定があったのですが、僕も祝日で学校が休みだったので行ってきました。

当初は見学だけの予定でしたが、高木虎之介さんや中嶋企画でメカニックをされている青木さんなどのご協力で約3年ぶりに本格的なレーシングカートに乗ることができました!

最初の数ラップは「こんなはずでは…」と思うほど難しく感じましたが、慣れてくるとやはり楽しかったです。

車のトランクの中にヘルメットを入れておいて良かったです。笑

本日お世話になった方々、ありがとうございました。
posted by 中嶋大祐 at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

富士F1決勝

200810121231000.jpgレース開始からわずか30秒足らずで残念なアクシデントが起きてしまいました。

ニコの順位を考えると、ポイント争いに加わることが出来た可能性もあったのではないかと思うので、非常に残念です。

話は変わりますが、僕と兄は同じ高校に通っていました。

愛知県にある星城高校という高校なのですが、偶然にも同窓生には今年フォーミュラニッポンに参戦していた松浦さんや、F3に参戦していた嵯峨さんがいて、レース界と不思議な縁があるところです。

今回はその星城高校から兄のために多くの方が応援に駆け付けて下さいました。

写真の方々は僕と兄が高校時代にお世話になった先生方で、左からそれぞれ僕を1年生と3年生の時に担任して下さった近藤先生と梅村先生、一番右の方は兄を3年間担任されていた柴田先生です。

今日は寒い中ありがとうございました。
posted by 中嶋大祐 at 18:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

富士F1予選

朝まで降っていた雨もフリー走行の頃には止み、観戦日和となりました。

今日は空席が目立っていて、少し寂しく感じました。やはり昨年の影響もあるのでしょうか。

明日は満席になると良いのですが。

夜には長屋さんの依頼を遂行すべく、兄のところに行ってきました。

兄とはいえ一応F1ドライバーですので、決勝前夜にはどのような行動をしているのだろうかと少し気を遣いながら向かったのですが、軽くツッコミを入れたくなるくらいリラックスして普通にお好み焼きを食べていました。笑

明日もきっと平常心を保ち、良いレースを見せてくれることでしょう。
posted by 中嶋大祐 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ

今日から富士にF1を観に行きます!

今回は珍しく母も来るようなので、久しぶりに中嶋家全員集合です。

今回も家族全員が顔を合わせる機会はないと思いますが、半径500メートル以内に家族全員が揃うのは…たぶん正月以来です。笑

良い天気になりますように。
posted by 中嶋大祐 at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

中学校以来!

200810091121000.jpg毎週木曜日には教養科目として理科系のゲノムという授業を受けています。

普段は講義中心なのですが、今日は実験でした!

実験なんておそらく中学校以来でしたので、非常にワクワクしました。

実験の内容は「自分の細胞を染色して顕微鏡で観察する」というものでしたが、残念ながら僕は失敗に終わりました…

しかし用意されていた見本や友達のものを観察することはできて、普段とは違ったミクロな世界を楽しむことができました。

毎回実験だったらいいんですけどね。笑
posted by 中嶋大祐 at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日

200810081959000.jpg昨日、戸田レーシングの先輩でもある長屋宏和さんに晩御飯をごちそうになりました。

長屋さんは現在車椅子ユーザー向けの商品を作っていらっしゃるのですが、今回それらの商品を僕の兄を通してフランクウィリアムズさんにお渡ししたいとのことで、商品を一旦お預かりするためにお会いしてきました。

しっかりとお役に立てるようにしたいです!

長屋さんのホームページ
http://www.piroracing.com/

posted by 中嶋大祐 at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

2日目終了

200810051540000.jpg日付が変わってしまいましたが…

今日も人が多かったです。合計すると一体何人の方がいらっしゃったのでしょうか。

僕は引き続き昨日と同じくホンダシビックで同乗走行を担当していました。

話が変わりますが…やっぱりF1はかっこいいですね!!未だにF1のクルマを見る時は完全にただの観客になってしまいます。笑

エンジンの音はもちろんですが、部品の一つひとつが全て魅力的です。
posted by 中嶋大祐 at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

1日目終了

200810041557000.jpg天気もよく、初日から多くのお客さんが来ていました!

今日は予定を変更してシビックを若干改造した車で同乗走行を行いました。

隣に乗ったお客さんは皆さん楽しんで頂けたようだったので、ひと安心です。
posted by 中嶋大祐 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

お台場へ

200810031719000.jpg明日以降のイベントの準備のため、今日は学校を早退してお台場に来ました。

スケジュール確認の打ち合わせをした後、走行練習を行いましたが…

シビックタイプR、かなり楽しかったです!!公道を走る市販車だとは思えませんでした。

これならいっしょに乗るお客さんにも喜んでもらえるような気がします。

かなりやる気が湧いてきました。笑
posted by 中嶋大祐 at 17:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

